ブログ

パソコン講座「若者UPプロジェクト④⑤⑥」を行いました。

9月1日(火)・3日(木)・10日(木)13:00~16:00
若者UPプロジェクトは、就労を目指す若者を想定して監修された専用テキストを用いて、Word・Excel・PowerPointの基本動作を習得し、ビジネスシーンで何を意識すると良いかまでを広く学べる講座です。

 いつものようにタイピング練習からスタート。皆さんキーボード入力もスムーズになってきました。そして、前回のWordの演習をおさらいします。パソコン検定についての説明もありました。資格取得を目指すのも就活に役立ちますね。


 

さあ、今回からExcel編です! Excelの基礎知識や、計算式の意味、日本語と数式の入力の違い、セル参照、相対参照と絶対参照等について学びながら商品分類別の売上実績表を作成していきました。数学的な要素が多く、苦手意識がある方も多いようでした。

パソコンにひさしぶりに触れた方、初めての方と様々でしたが、メモを取りながら、みなさん熱心に受講されていました。今回学んだ知識をしっかり定着させていってくださいね。