ブログ

3月16日社会生活で役立つコミュニケーション講座(読み語りをしよう)を行いました。

3月16日(月)13:30~15:00

社会生活で役立つコミュニケーション講座(読み語りをしよう)を実施しました。
今回は、「ぜつぼうの濁点」「二番目の悪者」という2つの絵本を題材に読み語りをしました。

始めに、発声の練習、早口言葉、軽いストレッチなどで、体と口周りの筋肉をほぐしました。
準備運動で声を出した後は、役割や読む順番を決めて全員で絵本を読んでいきました。
相手に伝わるように、声の大きさ、速度、はっきりとした声などに注意しながら読みます。

読み終わった後は、絵本の内容について感じたことをみんなで話していきました。

参加者のみなさんは、「声を出すいい練習になった」「自分のことを話すのは苦手だけど、本についての話は気持ちよく話せた」という感想をいただきました。

本を声を出して読むことは、脳の刺激にもなるそうです。 
読み語りは今後も行っていく予定です。
素敵な本と出会えるワークですので、今回参加できなかった方も次回ぜひ参加してくださいね。