ブログ

4月14日職業人講話(九重路可奈子先生)を行いました。

4月14日(火)13:30~15:30

職業人講話を実施しました。

昨年7月にお越しいただいたカラーリアムアドバイザーの九重路可奈子先生より、カラーリアムセミナーを行ってもらいました。

白と黒を含んだ16色のすりガラスと透明のカラー小瓶が並べられ、「この世の中でなくならないものの一つに、色があります。」という話から講話はスタートしました。

今回は色と香りと音楽のマッチングもあり、色をイメージした香りや音楽を体験していきました。
色をイメージした香りや音楽があることを初めて知り、参加者のみなさん・スタッフともに驚きでした。

好きな色、嫌いな色について考え、そこから今の気持ちをシートに表現してみました。
そして、2グループに分かれて色にまつわるエピソードを交えながら自己紹介を行っていきました。

色にはいろんな意味があるそうで、それぞれの色の意味を教えていただきました。
色が持つ意味を踏まえながら、今思う自分の色と理想の自分の色やなりたい自分を考えて、グループ内で話し合っていきました。


 
九重路先生の柔らかい口調もあって、終始和やかな雰囲気でした。
参加者の中には初めて顔を合わせる方同士もいましたが、お互いのことを語り合うことで場もほぐれていったようです。
後半のワークではかなり会話が弾まれていて、あっという間の2時間でした(*^-^*)

今回の講座で気づいたこと、学んだことを今後の職業人生に役立ててもらえたらと思います。