ブログ

2月 9日 「職業人講話(山本裕美子先生)」を行いました。

2月9日(火)13:30~15:30
キャリアコンサルタントの山本裕美子先生より電話対応マナーについてお話してもらいます。大切にされていると感じれる対応について考えてみました。プレゼントをいただくときリボンやきれいな包み紙で頂くと嬉しいですよね。すると中身も大切なものと思いますよね。同様に、電話対応も丁寧だな、優しい声だなと思われることが、相手にとって大切にされているという印象を与えるそうですよ。そんな風に、人を大切に接するためには自分のことも大切な存在という認識が必要だそうです。最初に自分の興味・関心について少し深堀するワークを行いました。

次に、実際の職場で使う電話機を先生方持参されましたので、それを使って電話対応のロールプレイングを行いました。

電話をかける人、電話を受け付ける人、電話を受ける人と3人の役割を決めて行いました。4つのグループが順番に前に出てみんなの前で役を演じます。

前に出ると緊張しますが、その緊張の体験が忘れられないものとなるそうです。

企業には、たくさんの電話がかかってきます。また電話をかける機会も多くありますよね。電話の受け答え1つで企業やあなたの印象が変わります。電話対応とは重要なものだと理解し、身に付けておくと、将来のチャンスをつかむのに役立つとの説明がありました。
みなさん初めての電話対応ロールプレイングでしたが、緊張の中、大きな声で皆さん頑張って参加されていました。互いに励まし合い、良い雰囲気の中で講座が終わりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。