ブログ

8月25日「職業人講話(認知行動療法③・大坪淑子先生)」を行いました。

8月25日(火)13:30~15:30

3回シリーズとなる大坪先生の職業人講話もいよいよ最終回となりました。
前回のおさらいを行いながら、「ストレスと上手に付き合う方法の紹介」が始まりました。
ストレス・困りごとなどネガティブ感情の特徴についてのお話です。それぞれが自身の1週間について考えてみました。

1週間の中でどのくらいネガティブになってしまう自分がいるのかワークシートを使って自己観察をしてみました。そういったネガティブ沼から脱出するために効果的なものとして、運動・音楽・日記・没頭できる活動などの紹介がありました。

また、「白紙に、辛い・苦しい・悲しい・痛いなどの心の叫びを書いてくしゃくしゃにして、ごみ箱に捨てる」という行動も心がスッキリするそうです。みんなで「心の叫び」を書いたつもりでチリ紙を細かくちぎってみました。

ほかに、ストレスマネージメント・アンガーマネージメントなどの紹介がありました。「ストレスを自分自身で改善できるようになる」という目標を達成するためのたくさんのお話がありました。
「主役はあくまでも自分自身です。」という先生の言葉。ワクワク・ウキウキするような時間をたくさん見つけて、ストレスの時間を短くできるよう頑張りましょう(^_-)-☆参加者の皆さんお疲れ様でした。