2月17日(月)13:30~15:30
職業人講話inハローワークを実施しました。
昨年5月に講話にお越しいただいたメンタルケアカウンセラーの米丸圭太先生より、メンタルヘルスについてお話していただきました。
今回はいつのもサポステではなく、ハローワーク佐世保の会議室をお借りしてのグループワークでした。
米丸先生からは、自分のタイプを知ること、言葉が持つ力として「ペップトーク」についてのお話がありました。
「ペップトーク」とは、アメリカでスポーツの試合前に監督・コーチが発する短い激励の言葉です。
最後は自己紹介として、自分の良いところを1分間で書き出していきました。
2人組になって、膝を突き合わせて相手の印象を探るワークがありました。
先生から最後に、自分で自分をありのままに受け止めて、自分に対して応援できることが大切であるとの言葉がありました。
みなさんは、自分のことを応援できていますか?
人のことを応援することはあっても、自分を応援することはあまりないかと思います。
ペップトークで自分を応援することで、物事を前向きに考え、行動することができるようになります。
今回の学びが、みなさんの心の健康維持に役立つ講座となったことと思います。
ぜひ、日常生活でもペップトークを活用してくださいね。