11月15日(金)13:30~15:00
面接の準備をしようを実施しました。
はじめに、企業側が面接をどのように位置付けているのかを知ってもらうため、企業にとっての面接の大切さや、面接官が質問する目的についてを説明していきました。
これまでのグループワークや講話で学んできた「メラビアンの法則」について再確認を行っていきます。
メラビアンの法則では、第一印象は5秒で決まること、第一印象は視覚からの情報に基づいて判断される割合が高いとされています。
面接でも第一印象が採用の合否に繋がることが多いため、第一印象の重要性について考えてみました。
身だしなみ、笑顔、お辞儀、姿勢、目線、言葉づかいなど、好印象を持ってもらえるポイントを学んでいきました。
その後はいよいよ実践です!
学んだ内容を確認しながら、参加者同士でペアになって模擬面接を繰り返し行っていきました。
模擬面接とはいえ、やはり独特の雰囲気があるので緊張された方もいましたが、何度も繰り返し練習をしていくことで緊張にも慣れていかれました。
口頭のやり取りだけではなく、実際に入退室やお辞儀などといった動作も含めた模擬面接を行うことで、正しい所作を身に付けることができ、新たな気づきが生まれます。
身に付いたこと、気づきをしっかり記憶に残し、繰り返し練習を行うことでさらによいものにブラッシュアップすることができます。
サポステでは、グループワークだけではなく、個別での面接指導も行っております。
いつでもお気軽にスタッフに声をかけてくださいね。