ブログ

1月26日社会生活に役立つコミュニケーション講座を行いました。

1月26日(土)13:30~15:00
社会生活に役立つコミュニケーション講座を実施しました。
今回のテーマは、お仕事で困った時の対処法です。

まずはいつものように、コミュニケーションについてルールや目標の確認から。
そして、コミュニケーションの土台となる「より良い人間関係作り」についてもお話をさせていただきました。

ウォーミングアップでは、言葉を使わないコミュニケーションとして、「バースデーリング」や
「見えないボール」を投げる心のキャッチボールで皆さんと息を合わせて、
緊張がほぐれたところで自己紹介を行い、その後2人1組となってロールプレイを行いました。

お仕事で困った時の対処法に併せてアサーションについても学び、
相手を尊重しながら自己主張することの大切さについて、皆さんも納得されていました。

課題の後は、みなさんお待ちかね、大好評の自己紹介すごろくです♬

今回も様々な質問内容について、横の席の人にインタビューするという形式で、
皆さん全員が笑顔で、仲間にも興味を持ち、より良い人間関係やコミュニケーションがうまれていました。

2月のコミュニケーショントレーニングでも継続して自己紹介すごろくを行っていきますので、お楽しみに☆

次回も皆さんの参加をお待ちしています。