ブログ

1月29日職業人講話 普通救命講習Ⅰを行いました。

1月29日(火)13:30~16:30
職業人講話 普通救命講習Ⅰを実施しました。

今回は、佐世保市中央消防署から救急救命士の方にお越しいただき、
心臓マッサージやAEDを使った心肺蘇生法など、緊急事態に役立つ知識を教えていだたきました。

普通救命講習Ⅰを初めて受講される方がほとんどで、座学では皆さん真剣にメモを取られていました。
4グループに分かれての実技では、実際の緊急事態をイメージしながら各自役割を分担し、
どのグループも自発的に声をかけ合いながら一生懸命取り組みました。

難しそうなAEDの機械も、簡単に使うことができるとわかりました。

しかし、せっかくのAEDも設置場所を問われると皆さん答えることが出来ず、
日頃からの確認が大切だと、意識も高まりました。

その他、窒息や止血に対する応急措置法も教えていただきました。
身近で起こり得る問題でもあり、こちらも最後まで皆さん真剣にペアになって練習されていました。

3時間の講習もあっという間でした。皆さんからの感想として、
「人の命を救うためには躊躇はダメだとわかりました。今日習ったことはちゃんと自分のものにしようと思います。」
「前回の受講から時間が経っており、忘れていたことも多かったのですが、思い出すことができ良かったです。」
とのご意見が多く、皆さんの自信にもつながり、大変勉強になりました。
「もしも」の時は勇気を出して救命に協力できるよう、今回習った知識や実技を思い出しながら、日々過ごしていきたいと思います。