ブログ

11月26日職業人講話(認知行動療法)を行いました。

11月26日(月)13:30~職業人講話(認知行動療法)を実施しました。
臨床心理士の大坪淑子先生による職業人講話も今日が最終回。
今回は「ポジティブ」「ネガティブ」「レジリエンス」についてさらに深く学びました。

まずは、様々な状況における自分自身の考え方や「捉え方のクセ」の分析をしました。

グループワークでは、「レジリエンスアルバム」を作りました。
失敗や挫折・落ち込んだ時に、自分の強みや好きな場面を盛り込んだこのアルバムを見て自分を取り戻すことで、
大変な状況からも立ち直るきっかけとなるものです。

自分の良いところを他者から褒めてもらうことで新たな発見があり、皆さんの笑顔があふれる温かい雰囲気となりました。

今回3回シリーズで開催しました職業人講話(認知行動療法)により、
皆さんの考え方も随分前向きな思考パターンとなられ、成長と自信に繋がったのではないでしょうか。
参加された皆さん、お疲れさまでした。