ブログ

12月4日 「手先を使ったコミュトレ(大人の塗り絵)」を行いました。

12月4日(金)13:30~15:00
「大人の塗り絵」は、アートセラピーの一つでリラックス効果が期待できます。五感への刺激を促し、心のバランスを整えることを目指します。長い間自律神経について研究をされた順天堂大学の小林弘幸先生考案の「大人の塗り絵」を使用しました。

塗り絵には、規則的なモチーフ・大小の図柄のメリハリ・懐かしい和柄・はみだしにくい線の工夫・色で遊ぶなどが織り込まれています。

準備した7種類の和柄と曼陀羅の図柄の中から好きなものを選び、塗りはじめました。何もルールがないので思い通り塗り絵を楽しまれていました。

参加者のみなさん、塗り絵に集中されていたのか沈黙が続き、静かなオルゴールのBGMだけが聞こえていました。

最後は、みなさんの作品を集めてみました。様々な色が使ってありとても華やかで綺麗にできました。次回の参加をお待ちしております。