ブログ

11月17日   「職業人講話(柄本梅子先生)」を行いました。

11月17日 (火)13:30~15:30
花セラピーとは、癒し効果のある花を生けることで心の安定を図り、選んだ花を通して自己理解も深めることができるユニークなセラピーです。今回準備した花は、ガーベラ、ケイト、レザーファンです。花を生けるのに必要なオアシスの制作をしました。自分の好きな色の紙、リボンを選び包みます。それから、花選びです。

自由に花を生けたあと、先生からのアドバイスがありました。先生は、生けた花から参加者の気持ちを汲み取り「気持ちが前向きになっていますね」と優しく言葉をかけられました。

一人一人アドバイスをいただく間、自分で生けた花を描きました。描くことで心が落ち着き、花から癒しをいただきます。

「先生から差し替えてもらったら、花の印象が変わったので花の力はすごいと思った」などの感想がありました。参加者皆さんの作品です。今回参加できなかった皆さん次回ぜひご参加ください。