ブログ

11月10日 「手先を使ったコミュトレ(指編み)」を行いました。

11月10日 (火)13:30~15:00
ものづくり活動を通して参加者同士でコミュニケーショントレーニングを行うワークです。今回は、毛糸を使って指編みを行います。

スタッフの説明の後、編む練習のため、糸準備です。一人6メートルの長さに挑戦です。一人で測る、手伝ってもらいながら測ると様々でした。

さあ,本番の編む作業です。皆さん「こうかな?」と若干戸惑いはあったようですが、スタッフのサポートのもと少しずつ着実に進めていかれていました。指編みのコツを掴んだらあとはひたすら編んでいき、完成です!

普段編み物と縁がない男性の参加者も、慣れてきたら楽しそうな表情でした(^^)

毛糸の色を変えてもう一度作ってみたり、造花で飾り付けをしたり・・・3色でクリスマス飾りを作ったりと皆さんお好きなアレンジを楽しまれていました(*^-^*)コミュトレの後も残ってマフラーを作られた参加者もいました。参加者の皆さんお疲れさまでした。