ブログ

7月25日職業人講話(平野佳代子先生)を行いました。

7月25日(土)13:30~15:30

職業人講話を実施しました。

今回は、福岡からファイナンシャル・プランナーの平野佳代子先生に来ていただき、「将来を見据えたライフプラン・マネープラン~あなたの思い描く夢を実現するために~」をテーマにお話ししていただきました。

始めに先生から「お金の話はなかなか話しづらいところがありますが、最近はお金に対する考え方が変わってきているので、この機会にいろいろ考えてみましょう」とのお話があり、講話がスタートしました。

ライフプランは、10年後、20年後、自分自身の思い描く夢を実現するためのお話でもありました。
先生のお話の後は、将来を見据えた自分自身のライフプランを考える体験を行いました。

先生から1人1人アドバイスをいただきながら、それぞれでライフプランを考えていきました。

最後は、夢を目標に変えるライフイベント表の作成です。
みなさん真剣にご自身の将来に向けてのプランを考えていました。

とても大切で、生活に密着したお金に関するお話でした。
収入と支出のバランスを考え、貯金を増やすための考え方や、プランを立てる大切さを知るいい機会になりました。
参加者のみなさんお疲れさまでした。