ブログ

6月2日手先を使ったコミュトレを行いました。

6月2日(火)13:30~15:00

手先を使ったコミュトレ(大人の塗り絵)を行いました。

去年初めてグループワークで行って大好評だった大人の塗り絵。今回満を持しての開催となりました(^^)/
久しぶりの大人の塗り絵、6月最初のグループワークということもあり、たくさんの方に参加していただきました!
なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、サポステ内の換気、マスクの着用、参加者同士の距離の確保に取り組みながら実施しました。

色鉛筆を使って、重ね塗りやグラデーション、赤系統・青系統・黄色系統など自分の好みの色を使いながら、曼陀羅の絵と和柄を使った塗り絵を行っていきました。

配色を考えたり、塗るという単純作業を行うことで 呼吸が整い気持ちが落ち着くようです。
皆さん集中されて取り組まれていましたので、作業の時間はとても静かでした。

お寺や京都で使われる装飾柄、時代劇で着ている着物柄など昔から慣れ親しんでる和柄は、心に響くものがあるそうですよ。

最後は完成した作品をホワイトボードに飾り、皆さんでお披露目会です(*’▽’)
制作の中で難しかった点やお気に入りポイント、感想を全員に発表してもらい、いろんな配色の心地良さや、色の工夫を楽しみました。

5月は新型コロナウイルスの影響でグループワークを一部縮小して行ってきましたが、6月からは感染拡大防止対策を取りながら通常通りグループワークを行っていきます。
これからいろいろなグループワークを予定していますので、ぜひ参加してくださいね!