ブログ

4月3日サポステ交流会を行いました。

4月3日(金)13:30~15:30

サポステ交流会を実施しました。

今回は、新年度最初のグループワークでした!(^^)!
新型コロナウイルスの感染拡大防止として、ソーシャルディスタンスを取りながら実施させていただきました。
いつもと異なる机の配置だったからなのか、初対面の方同士がいらっしゃったからなのか、いつもより静かな雰囲気の中で始まりました。
参加者のみなさんの緊張をほぐすため、簡単な早口言葉の練習をしてから自己紹介すごろくを行っていきました。

自己紹介すごろくは、サイコロを振って出た目にあるお題に答えてもらうコミュニケーショントレーニングです。
サイコロを振る人の隣の席の人がインタビュアーになり、相手に答えてもらうことで楽しみながら会話能力の向上を目指していきます。
質問の内容は、以前自己紹介すごろくに参加された方が考えてくれた100個の質問の中から使わせてもらいました。
100個の質問は、よく入店するコンビニエンスストア、何気なく選んでいるおにぎりの具材、好きな外国語などといったいろんなジャンルに渡ったものです。

質問にただ答えるだけでなく、なぜそう思うのかといった理由まで答えてもらいました。
理由を考えることで、新たな自己理解に繋がることがあった様子でした。
答えに対して笑いも起こり、段々と賑やかになっていきました。
 

換気のため途中に休憩を挟み、後半は雰囲気を変えるために席替えしてみんなですごろくを楽しんでいきました。   
すごろくが進むにつれて、さらに質問が出たりとコミュニケーションもどんどん弾んでいったようで、みなさんの笑顔がとても印象的でした。