ブログ

2月25日適職診断を行いました。

2月25日(火)13:30~15:30

適職診断を実施しました。

サポステでは、キャリアインサイトと一般職業適性検査(GATB)の職業適性検査を実施しており、今回はGATBを実施しました。
GATBとは、多様な職業分野で仕事をするうえで必要とされる代表的な9つの能力を測定できます。
能力測定により、個人の理解や適職領域の探索など、望ましい職業選択を行うための情報を提供することを目的として作成されたものです。

スタッフが時間を計りながら、テスト形式で回答することで9つの能力を測定していきます。
静かな空間の中、集中された様子で取り組まれていました。
検査が終わった後は、自己採点を行ってもらいました。

職業適性検査は、「できる仕事」を見つける検査です。
この検査を手掛かりに職業を調べて「できること」で「やりたいこと」「やってみたいこと」を見つける材料にしていきます。
検査結果が、参加者の皆さんの就職に希望をもたらすことを願っています。

GATBは毎月実施していく予定なので、今回参加できなかった方もまた次回参加してくださいね。