ブログ

2月7日普通救命講習Ⅰを行いました。

2月7日(金)10:00~13:00

普通救命講習Ⅰを行いました。

昨年に続き、佐世保市中央消防署から救急救命士の方にお越しいただき、心臓マッサージやAEDを使った心肺蘇生法など、緊急事態に役立つ知識を教えていだたきました。

最初に応急措置法として、心肺蘇生法・人工呼吸・AEDの使用法・窒息や出血時の対応のついての説明がありました。
救急救命士の方から心肺蘇生法のやり方を教えてもらい、参加者全員で心肺蘇生法を1人ずつ体験しました。

応急処置に必要な一連の行動の説明があり、実際に3人1組で役割分担しながら救命処置を行う体験をしました。
大声で助けを呼び心肺蘇生をする人、119番通報をする人、AEDを手配する人、3つの役割をみんなで交代しながら体験していきました。

参加者のみなさんから、「いつ応急処置をするかわからないので、今回受講できて良かった」「胸骨圧迫を2分続けていると疲れて力がなくなってくるのがわかった」「訓練ではあるが、実際の感覚がわかって大変良かった」との感想をいただきました。

「もしも」の時は勇気を出して救命に協力できるよう、今回習った知識や実技を思い出して実践してくださいね。