ブログ

2月3日ホンキの就職・はじめの一歩を行いました。

2月3日(月)13:30~15:30

ホンキの就職・はじめの一歩を行いました。
はじめの一歩は、(株)リクルートが行っている若者の就職応援プログラムです。
ワークを通して自分のいいところに気づき、仲間と一緒に小さな一歩を踏み出すことが目的です。

まずは定番の自己紹介から。スタッフも一緒に自己紹介を行いました。

自己紹介の後は、今回のグループワークに参加するにあたって、どんな思いを感じているのか、同じ場所に一緒にいる参加者のみなさんで気持ちを共有していきました。
みんなの気持ちを共有することで、それぞれいろんな思いを持ってこの場にいることを感じました。
その後、リフレーミングシートを使いながら、物事にはいろんな見方があることを学んでいきました。
仲間と一緒にワークを体験し、ネガティブな言葉も見方を変えるとポジティブな言葉になることを実感しました。
最後のフィードバックでは、自分では気づかない自分のいいところを仲間から教えてもらうことができ、新たな気づきが生まれました。

参加者のみなさんから「お互いの気持ちを言い合うことで気持ちが楽になった」「言い換えの練習ができて前向きになれた」との感想をいただきました。
今回のワークで気づいたそれそれの良さが今後の大きな自信となり、一歩前に踏み出す力になれるよう応援しています。