ブログ

1月25日職業人講話(加藤芙美先生)を行いました。

1月25日(土)13:30~15:30

職業人講話を実施しました。
昨年9月にもお越しいただいた作業療法士・公認心理師の加藤芙美先生より、「レジリエンス」について2回シリーズでお話ししていただきました。
最初に自己紹介を兼ね、4つの絵を見てのどれが好きか、自分の気持ちを発表してもらいました。

次に、レジリエンスの本題に入り、レジリエンスを例えるとしたらどんなものなのかの説明がありました。

今回は、レジリエンスの根っこを育てる6つの要素のうち、感情のコントロール、楽観性、体調のコントロール、人とのつながりの4つの要素についてのお話とワークがありました。

みなさんからは、「自分に一番合った講座で時間があっという間でした」「考え方やストレスの対処法など、知りたいことが聞けて生活や就活に役立ちそうだと思った」「今の自分にとって丁度良いテーマだった。レジリエンスを難しく考えずにやっていきたい」「怒りの沸点が低いと気づきました。怒らないように楽しいことを考えようと思いました」といった感想があり、皆さんにとっていろんな気づきがあった講話になりました。