ブログ

8月9日読み語りをしようを行いました。

8月9日(金)13:30~15:00

読み語りをしようを行いました。

今回は、初めての試みとして読み語りを実施しました!

マンガやアニメでも人気のワンピースのキャラクターのセリフを基にして作られた『ワンピースの言葉が教えてくれること』という本を題材にして、みんなで声を出して読み合いをしました。

初めて読み語りに参加される方もいらっしゃいましたので、まず、初めに参加者皆さんから自己紹介をしてもらいました。

自己紹介の後は、口慣らしとして発声練習や難しい漢字の確認を行ってもらいました。
最初は声があまり出ていませんでしたが、何度も繰り返しやっていくうちに声が出て楽しそうにウォーミングアップをしていました。

その後は、実際に読み語りを行いました。

実際にみんなの前で行ってみると、声が小さかったり、早口だったりで、相手に正確に伝えることの難しさを改めて実感されたようです。
皆さんからの評判も良かったので、また機会があれば第2弾を実施できればと思っています。
決まり次第サポステのHPでお知らせしますので、今回参加できなかった方も次回はぜひ参加してくださいね!