ブログ

7月23日手先を使ったコミュトレを行いました。

7月23日(火)13:30~15:00

手先を使ったコミュトレを行いました。

今回の手先を使ったコミュトレでは、初めての試みとして「指編み」を行いました!
ほとんどの方が指編みは初体験だったので、比較的簡単にできるクリスマスリース(ちょっと時季外れですが…)を作ってみました。

みんなで作り方の動画を見ながら指編みスタート!

皆さん「こうかな?」と若干戸惑いはあったようですが、スタッフのサポートのもと少しずつ着実に進めていかれていました。

指編みのコツを掴んだらあとはひたすら編んでいき、完成です!
普段編み物と縁がない男性の参加者も、慣れてきたら楽しそうな表情でした(^^)
毛糸の色や太さを変えてもう一度作ってみたり、レースで飾り付けをしたり・・・皆さんお好きなアレンジを楽しまれていました。

最後はできあがった作品を皆さんで披露して、感想を話したりとコミュニケーションを取っていきました(*^-^*)

皆さんから「またやってみたい!」との感想もありましたので、近日中に第2弾を実施できればと思っています。
決まり次第サポステのHPでお知らせしますので、今回参加できなかった方も次回はぜひ参加してくださいね!